催しのご案内

京都で開催する大振袖展「姫椿の会 - 京都特別展」のご案内

yokonaga

この度、荒井呉服店では着物染織の歴史文化が根付く着物の集散地「京都」にて、振袖展示会<姫椿の会 - 京都特別展>を開催する運びとなりました。


着物、和装文化の中で特に様々なトレンドが存在する「振袖」は昨今多様なスタイルが生まれ「お嬢様の二十歳のお祝い」を彩っております。私ども荒井呉服店は、そうした多様な振袖の中から『古典柄』にこだわった品揃えをしております。


本展では熟練の染職人が様々な技法を用いて染め上げた大変希少な振袖をはじめ、当店が全国の作り手の元から厳選してまいりました品々を一堂に取り揃え、皆様へご紹介致します。また帯締め、帯揚げ、草履バッグセットなど、振袖コーディネートを彩る各種小物も他では見る事の出来ない充実のラインナップをご用意致しました。


〜 お嬢様の一生に一度の二十歳のお祝いを彩る衣装『振袖』 〜


「姫椿 *サザンカ(赤)」の花言葉は"あなたが最も美しい"でございます。

そうした想いも込めてご案内させて頂きます本展にて、お嬢様の一生に一度の二十歳のお祝いを彩る衣装・振袖のお支度ご相談を賜れましたら幸甚でございます。


会場となる『嶋臺ギャラリー』は国の登録文化財に指定される京都の伝統的な町家建築。京都ならではの特別な空間で振袖選びをお楽しみ下さい。


皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。



荒井呉服店 店主

荒井 哉子


****


【ご来場ご予約方法】

お電話・Instagram DM・ホームページ内問い合わせフォームより、下記要項を明記の上、受付頂きますようお願い申し上げます。

・お名前(お嬢様またはご同伴頂くご家族様)

・希望来場日

・希望時間帯(①10:00〜 ②11:00〜 ③12:00〜 ④14:00〜 ⑤15:00〜 ⑥16:00〜 ⑦17:00〜)

・お住まいご住所

・お電話番号


※2月27日までにご予約のお客様に関しましてはご案内状を郵送させて頂きます。

※直前のご予約も承っております。

※ご予約状況により、ご希望のお時間に添えない場合がございます。


<ご予約お電話>

042-625-5291

八王子 荒井呉服店 : 姫椿の会 ご案内係まで


<ご予約メール>

八王子 荒井呉服店 : 問い合わせメールフォーム


【催し詳細】

日程:2024年3月2日(土)・3(日)  ・開場時間10:00〜18:00(3日は16:00最終入場受付)

会場:嶋臺ギャラリー 京都府京都市中京区御池通東洞院西北角


<特集>

・京都

京友禅作家「松井青々」の振袖

・新潟

染織工房「吉澤織物」の振袖


他では見ることの出来ない特選振袖を取り揃えてご紹介致します。

特集ラインナップは以下のリンクよりご覧頂けます。

<姫椿の会 - 京都特別展 / 特集特選振袖>


<嶋臺ギャラリー >

慶長13年(1608年)に只今の地にて糸割符商として創業。江戸中期からは銘酒『嶋臺』を扱う酒問屋の兼業を開始。現存の建物は明治16年(1883年)建築で、当時は東は東洞院通、西は車屋町通に及ぶ大規模なものであり、伝統的町家建築の頂点に立つものとされました。現在は国の登録文化財に指定されている。

嶋臺ギャラリーHP



****


<姫椿の会 - 京都特別展:お支度ご案内>


・「ご購入振袖フルセット」のご提案

お召し頂く上で必要なお品物が全て揃った「フルセット」をご用意しております。


・「振袖お持ち込みにてお支度」のご提案

袋帯・帯締め・帯揚げ・髪飾り・草履バッグ・足袋など各種小物を単品で取り揃えております。

お持ちのお振袖をお召し頂く上で必要な不足しているお品物がございましたら、ご用意ご提案をさせて頂きます。(着物のお手入れ・お直し・仕立て直しも承ります)

【荒井呉服店・振袖ラインナップ】

※以下のリンクより、当店で取り揃えております振袖を一部ではございますがご覧頂けます。

⚫︎購入振袖一覧

⚫︎特選振袖一覧















・・・


Presented by 荒井呉服店


一覧へ戻る