お知らせ

『春の染織展』のご案内

<特集>
名古屋有松 - 「竹田庄九郎」・京都西陣 - 「桝屋高尾」
春寒ようやくぬるみ始めたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度荒井呉服店では、「春の染織展」と題しまして、有松絞りの開祖として名を馳せる「竹田庄九郎」、そして徳川家ゆかりの「ねん金裂 - ("ねん"は糸へんに金)」を復元させた西陣織「桝屋高尾」の染めと織りを特集した催しを開催する運びとなりました。

共に江戸の昔から伝承され続けた熟練の技術と日本が世界に誇る美意識を持つ「染め」と「織り」の最高峰として、これまで着物好きを魅了してまいりました。

令和の世になった今も変わらぬ創作意欲を持ち新たな創作を続ける「竹田庄九郎」と「桝屋高尾」の"今"を荒井呉服店にてご紹介させて頂きます。

昨年からのコロナウィルス感染拡大により、着物を着る機会も減ってしまいましたが、そうした状況だからこそ、本展が心に潤いを与えてくれる「きもの」という文化と伝統技術の美しさに触れる機会になれば幸いでございます。

皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

荒井呉服店


*****

現在、荒井呉服店ではコロナウィルス感染予防対策としまして、ご来店を完全予約制にてご案内しております。
皆様に安心してご来店頂けるよう、入店の際の手指の消毒・店内換気・人員制限を徹底し営業させて頂いております。



【ご来店ご予約方法】
お電話・Instagram DM・Facebookメッセージより、下記要項を明記の上、受付頂きますようお願い申し上げます。
・お名前
・希望来店日
・希望時間帯

【ご来店下さいますお客様へお願い】
お客様におかれましては、感染防止の為、下記の通りご理解とご協力をお願い申し上げます。

・マスクの着用をお願い致します。(当店スタッフもマスクを着用し接客させて頂きます)
・入店時に手指の消毒をお願い致します。(店頭に消毒液を設置してございます)
・熱・咳など体調不良の方は、大変恐縮ですがご来店をお控え下さい。


【催し詳細】
日程:2021年3月26日(金)27日(土)28(日)29(月)
     10:00〜17:30
場所:荒井呉服店 八王子市横山町19-8
   (店舗社屋建替工事中につき、上記住所仮店舗にて営業中)

【同時開催】
〜友禅染めのきもの〜

お子様のお宮参り・七五三・入卒から結婚式...人生の節目の様々なお祝いの席でお召し頂けるお着物をご紹介します。

〜浅草の履物<柏美>〜
台から選ぶ誂え草履。踵のゴムの交換や鼻緒の調整など、履物のメンテナンス。
会期中は履物専門職人が在店し、ご相談を承ります。

DSC03770

トップページ